今日は暑かったねぇ
職場なんてむしぃぃぃっとしてて耐えられず
空気回すためにもと思って扇風機まわしました
まだ3月なのに・・・(笑)
でもホント、ちょっと空気まわすだけで大分違うんだよね。
あたしの席は窓が全くない、部屋のど真ん中に位置してるから
恐ろしく空気がこもるんです(涙)
換気が悪いって最低でしゅ・・・。
花粉症の人はここ何日か辛くないですか
うちの母親がひどい重症なんだけど
夜中に鼻がつまって息苦しくて起きちゃってたらしい。
でも、空気清浄器をつけたら、大丈夫になったみたいで
♪
去年かな、一昨年かな
妹とプレゼントしたんだけど大活躍で嬉しい限りだ。
こないだスマステで少女マンガの特集やってたので
わざわざ録画してまで見た(笑)
30代、40代が選ぶ少女まんがってコトだったから
懐かしいのがいっぱいかなぁと思ったら
結構今時のもいっぱい入ってたな〜。
10作品中、私が持ってるのは半分の5作品
意外と持ってないもんだなぁ・・・
でも全作品読んでます
今、花男は揃えたいなって思って色々な手を思案中。
ガラスの仮面ってまだ終わってないんだね・・・
途中までは図書館とかで読んでたんだけど・・・。
ちなみにランキングはこちら。
順位・タイトル・作者
あらすじ。
はるみ的感想(ピンク字)
10位 あさきゆめみし 大和和紀
超大作、紫式部の源氏物語を完全漫画化。
試験問題に使われることが多い源氏物語のセリフまで正確に再現された
「あさきゆめみし」は古文を選択する受験生必携の漫画になっており、
いまでは予備校などでも参考書と並んで売られているほどだそうです。
我が家にあり。
私も高校の時、古文の先生に薦められたんだよね。
でもその時は全然読もうとも思わず・・・
たまたまセット売りを見つけて、読んでみるかぁと買ったら
コレが結構面白かった!
9位 NANA 矢沢あい
小松奈々と大崎ナナ――同じ名前を持つふたりの少女が新幹線で偶然出会い、
かけがえの無い存在になっていくという青春ストーリー。
我が家にあり。
奈々とナナの読みきり時から虜です。
矢沢マンガが大好きって言うのもあって、本誌も買った位。
誰かが幸せだと、ドコかで切ない人がいる。
みんな幸せに見えて、実は違ったり・・・
かけ離れた世界を描いている気がするけど、なんか共感しちゃう
不思議な世界だなぁと。我が家ではママさんもはまってます。
かなり佳境に入ってきた気がするから先が気になって仕方ない。
8位 エースをねらえ! 山本鈴美香
主人公の高校生、岡ひろみがお蝶夫人等のライバルや、様々な苦難を乗り越えて、
一流テニスプレーヤーにまで成長するというストーリー。
コレは漫画よりアニメのが印象深いかな。
再放送とか何度も見た気がする。
どう見ても高校生に見えない登場人物達。
なんせお蝶夫人ですから(笑)
ドラマの撮影が私の母校で撮ったって聞いて
ちょっと行きたかったと思った・・・
7位 のだめカンタービレ 二ノ宮知子
音楽大学を舞台に、指揮者を目指す千秋、そしてごみだめのような部屋に暮らす
不思議少女・のだめらが繰り広げる青春ストーリー。
ちなみに10代が選ぶ少女マンガランキングでは堂々の1位となっています。
我が家にあり。
ゲラゲラ笑いながら読んでます。
実は読み始めたのは結構巻数が進んでから。
読みたいと思いながら中々手が出ず・・・
結局買ったので当然かなりの大人買い
個性豊かなキャラとよい意味の馬鹿馬鹿しさがたまらんね。
ピアノ、久しぶりに弾きたくなりました。
ドラマ、Part2希望。
6位 ベルサイユのばら 池田理代子
1789年のフランス革命を舞台に、王妃マリー・アントワネット、
男装の麗人にして王妃の近衛連隊長オスカル、
彼女を見守るアンドレらの愛と死を描く歴史マンガ超大作。
コレはね、愛蔵版で読んだんだけど
ぶっとくて、重くて読むのに疲れた覚えがある
そしてコレもアニメで何度も見たから
今まさに、♪〜草むらに〜名も知れず〜♪と流れてます(笑)
オスカルが死んじゃうシーンは何度見ても悲しかった・・・。
5位 ガラスの仮面 美内すずえ
演劇の道にすべての情熱を賭けて生きる天才少女・北島マヤと姫川亜弓。
幻の名作“紅天女(くれないてんにょ)”をめぐり、
彼女たちが互いに競い合いながらも女優として成長していく物語です。
どんだけ続くんだろう・・・
紅天女を演じるのはどちらがふさわしいかって決戦が始まって
ちょっとまでは読んでたんだけど、今はどうなってるんだろう・・・
ココへくるまでの道のりが長かったねぇ
どんだけひっぱったんだろう・・・。
完結したら1から全部読みたいかも・・・。
泥団子食べるマヤとかものすっごい覚えてる・・・。
4位 キャンディキャンディ 原作:水木杏子 作画:いがらしゆみこ
いわずと知れた大人気作。主題歌も120万枚を売り上げたといいます。
作画のいがらしゆみこさんと原作者水木杏子さんとの版権をめぐる裁判から、
現在コミックスは絶版。復活がまたれる名作です。
我が家にあり(注:欠品巻あり)
こうゆう争いって残念だよね・・・。
それぞれに言い分とか色々あるんだろうけど
ファンとしてはさ、いい作品が台無しっていうか・・・。
ちょっと雰囲気似てるかも!?花男。
何気にキャンディもてますからね、セレブ男子達に・・・。
アンソニーでしょ、アーチーもそうだったし、テリー、ステアも多分以前は・・・
そして丘の上の王子様ね。まぁ、ニールは論外で(笑)
一生懸命、健気にがんばっていれば幸せになれると言う
ぜひそうあって欲しいよと言うストーリーですな。
3位 有閑倶楽部 一条ゆかり
聖プレジデント学園に通う個性豊かな6人組――世界的大財閥の娘、
大病院の息子にして武道の達人ら通称「有閑倶楽部」のメンバーが、
金と暇に飽かしつつ、大小さまざまの事件に首を突っ込み、
それぞれの才覚を発揮し、解決していくという、学園アクションコメディー。
我が家にあり。
コレが3位って結構意外だったんだよね。
でも好きな漫画だから嬉しい。
たまにオカルト系があって、それが恐くて嫌い。。。
あたしは魅録が好き。
ドラマにできそうなのにやってないねぇなんて
妹と話してたんだけど、
どうやら1986年にやったらしいね・・・驚いた・・・。
悠理が国生さゆりで、豊原功輔が魅録やってたんだ〜。
2位 動物のお医者さん 佐々木倫子
H大学獣医学部という学生の日常を描いたコメディー。
怖い顔でも心優しいシベリアンハスキーのチョビ、姉御肌の猫・ミケ、
超個性的な大学の面々に囲まれ、
主人公のハムテルは獣医師になる為の道を進みます。
ほのぼのした感じだけど、笑いツボ満載で面白いよね!
すっごい流行って、クラスでぐるぐるまわってた気がする。
漫画読んだのはもう結構前で
ドラマのが新しいからそっちの印象も結構ある。
ハムテル役の吉沢悠クンは結構よかったな。
1位 花より男子 神尾葉子
一般庶民・牧野つくしが入ったのは超金持ちの子弟ばかりが集まる、
名門、英徳学園。学園を牛耳るセレブ4人組、F4とぶつかりながらも、
明るさと雑草魂で生きていく、という痛快かつゴージャスなラブコメディーです。
ドラマ、大当たりでしたね。
最初、キャスト聞いても全くイメージできなくて
嫌だったけど、まんまとはまりました
漫画はもう何度読んだだろう・・・人に借りて・・・。
いい加減買うべきかと妹と検討中でございます。
コレの1位はやっぱりドラマの影響もあるんだろうか!?
(070330055)